公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
1番は生講義だけでなくDVDでも学習することが出来るところに惹かれました。アルバイトやサークルでどうしても講義に出席することが出来ないこともあったので、自分のペースに合わせて学習をすることが出来ました。

●TAC高松校の良かったところ
講義に出席することが出来なかった時はDVDを視聴することが出来る点や、基本の講義が終わった後はしっかりと演習講義を行ってくれる点、論文の講義や模試が充実している点が良かったです。 試験では基本的なことから応用的な問題も出てくるため、基本問題はもちろん、少し難しい問題にも対応できるように演習講義で力をつけることが出来たと思います。 また、おろそかになりがちな論文対策が講義を受けることでしっかりとでき、模試が早い段階からあることで、常に意識を高めることが出来ました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
やはり講義は生で聞くのが一番記憶に残るので、どうしても用事がないとき以外は出席して生講義を受けました。 講義の中で先生に重要だと言われた点は必ずメモをし、演習で間違えた問題のポイントはレジュメに写すなど、見返すだけで得点が取れるようなレジュメを作成しました。

●合格に結びついた学習方法
重要なことや間違えた問題のポイントを講義のレジュメに書き、一元化したことが効果的だったと思います。重要なポイントをすべて1つにまとめることで復習がしやすくなり、試験の本番直前もレジュメを見直すだけで頭を整理することが出来ました。 また、演習講義を必ず受けることで、インプットだけでなくアウトプットすることが出来たと思います。

●学習中の反省点
主要5科目以外のサブの科目に取り掛かることが遅くなってしまったことです。志望先の受験科目に合わせ、早くからサブ科目に取り掛かることが出来ていれば、直前期になって焦ることもなかったので、志望先をできるだけ早く決め、早め早めに取り掛かることをお勧めします。

●受験生へ一言
勉強をしている期間は、本当に合格できるのだろうかと不安になる瞬間があると思います。私もそんな時期がありましたが、不安を抱えているのはみんな一緒なので、焦らず気負いすぎず、頑張ってほしいです。辛くなったときは周りの仲間を頼って、最後まで諦めずに自分の力を信じてください!

参加予約:087-822-3313