公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
先輩や友人からの評判が良く、紹介キャンペーンや早期入校キャンペーンがあったから。

●TAC高松校の良かったところ
数的処理や主要5科目、専門記述について高松校生専用の講義や演習があり、より実用的かつ高難易度の筆記対策ができるところ。筆記と同じくらい重要な面接対策について、早くから準備を始め、面接練習もしっかり行うことができるところ。

●講義の受け方、レジュメの使い方
出来るだけ対面の講義に参加し、DVDやオンラインで受ける場合はなるべく早く見終えることを意識した。V問を解き、解答と合わせてレジュメで確認したり、寝る前や隙間時間、演習の前にチェックを行った。

●合格に結びついた学習方法
とにかく繰り返すことを意識した。主要科目はV問5〜6周、サブ科目は3周くらいした。わからない問題を繰り返すことにも注力した。努力さえすれば点が取れるようにできているので、なにより危機感を持って妥協せず取り組むことが大切だと考える。教養科目に関しては、本番での時間配分を決め、それに沿って本番を意識して解いた。

●学習中の反省点
ミクロ経済学、マクロ経済学を始めるタイミングが遅くて焦ったので、数字に苦手意識がある人はなおさら早く取り組むべきである。

●受験生へ一言
公務員試験は辛く険しい道のりであるが、最後まで妥協せずにやり切れば必ず結果は伴われるので、頑張ってほしい。また、面接の日程が重なったり、内定の状況によってはかなり早く進路選択を迫られるため、明確な目標を持つことも大切だと感じた。

参加予約:087-822-3313