公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
所属していたプロジェクトの先輩方が講義が分かりやすいとおすすめしていたためです。生講義とDVD視聴の両方があったため、生講義で集中して学習し出席できなかった回をDVD視聴するというように双方のメリットが取れることからTACを選びました。

●TAC高松校の良かったところ
試験形式の演習が定期的にあること、面接対策の手厚さ、担任制であることです。定期的に行われる演習では自分が平均と比べてどのくらいなのかの指標になり、問題もよく出るものを集めてくださっていたため力がついていくのを実感できました。面接対策は県庁の集団討論対策を何度もできたことが合格に繋がったと思います。個別面接でも印象面を含め対策していただけました。担任制なのでスケジュール面でどの教科をどれほどの割合ですればいいか困っていた時、先生から具体的なアドバイスをいただくことで不安を解消することができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義中によく出ると言われたポイントに印をつけて復習し、分からなかった所はYouTubeで収録されている講義映像をもう一度見て理解し直していました。オリジナルのレジュメはポイントがまとめられているため、V問や試験で間違えた所はレジュメで必ず確認し、再度印をつけて全ページ読み込むことで要領よく学習できました。

●合格に結びついた学習方法
何度もV問題集、演習でのプリントを解き直して地道に続けていくと成績が伸びました。法律科目が大の苦手でしたが、判例・条文を読み込むことが大事と教わり暗記を頑張り、分からない所を質問することで苦手を解消できました。

●学習中の反省点
法律科目は木を見て森を見ずではだめだと言われていましたが、まさに木ばかりを見て勉強してしまったことです。難しい問題や細かいところに時間を割き、全体像を把握していなかったため理解ができず遅れをとってしまいました。またコロナ禍で周りの勉強している様子が見にくく計画的に勉強できていなかった時期があり、演習で平均点以下だった時はかなり焦りました。

●受験生へ一言
膨大な科目の1次試験や2次3次試験を前にして不安になることもあれば勉強の日々が辛くやめたくなる時もあると思います。計画を立ててコツコツ忍耐強く努力すれば乗り越えて行けますので、悔いのないよう頑張ってください!応援しています!

参加予約:087-822-3313