公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
講義DVDが自分の好きな時間にみられるということと、生で講義が聴けること、初面談時の先生の親身さでTACを選びました。

●TAC高松校の良い点
やはり演習の回数が多く、復習が重点的に行われるところと、授業がとてもわかりやすく、つまづく所を少なく済ますことができるところでした。また月ごとに模試があり、自分の苦手な部分をしっかりと認識することができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
ぼーっとする時間がないように講義は前の方の席で受けるようにして、集中して聴くように心がけていました。またレジュメは全部だと重くなってしまうので、教科をバラバラにもって、空いた時間に気軽に見られるようにしていました。あとお気に入りのファイルやペンを使ってレジュメを見るのが苦痛にならないようにしていました。

●合格に結びついた学習方法
とにかくメリハリをつけました。誰しも毎日きっちり勉強することは出来ないので、開き直って遊ぶときは遊ぶ、休むときは休むという精神で取り組んでいました。また、レジュメの復習は大事ですが、十分に覚えていなくても問題集に早期に取り組んだことがよかったと思います。問題を解きながら覚えていくことも多かったと思います。また直前までもう絶対に間違えないという問題は飛ばして時間短縮を心掛けました。

●学習中の反省点
自分が目指すところの得点比率や教科を早くから知っておくべきだと思います。公務員試験はとにかく教科数が多いので、計画をたてて進めていくともう少し効率よく勉強できたかなと思います。

●受験生に一言
自分の思ったように勉強ができずに不安に思ったり、焦る時期が必ずあると思います。ただ自分の勉強スタイルを早く確立して、継続して勉強していけば結果は必ずついてきます。あとは面接で笑顔ではきはきと答えるようにすればきっと大丈夫です!自分のペースで勉強していきたいという方にTAC高松校は本当におすすめです。松元先生や周りの友達と最後まで諦めずに頑張ってください!!!

参加予約:087-822-3313