公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
生講義だけではなくDVDでも学習できるからです。講義だけでは理解できなかった時や、講義に出席できない時も安心して自分の時間に合わせて勉強できるところに魅力を感じました。

●TAC高松校の良かったところ
基本講義が終わった後にしっかりと演習を行ってくれるところです。基本的な内容を押さえることはもちろん、試験では難しい内容も出題されるのでモチベーションを高く持って勉強に取り組むことができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義では先生が補足として言った事をメモしたり大事なところだと言われたことは線を引いたり、またあとで自分がレジュメを見て分かりやすいようにファイリングするなど工夫していました。先生のレジュメだけでも十分学習できますが、教科書も分かりやすく説明してくれているので、並行して見るといいと思います。

●合格に結びついた学習方法
公務員試験は学習する科目が多いので、どれか一つの科目を集中してするのではなく、毎日満遍なく複数の科目の問題を解くようにしていました。スケジュール帳にどの日にどの科目を何問するか1週間ごとに決めて毎日取り組みました。そのおかげで莫大な知識量が必要な中で内容を忘れてしまうということはありませんでした。

●学習中の反省点
最初の方に授業の復習を怠っていたことです。早くから予備校に通っていましたが、復習を後回しにしていたので、内容の定着に時間がかかってしまいました。その日に習ったことはレジュメを見返すだけでもいいので、その日に復習することをお勧めします!

●受験生へ一言
なかなか点数が上がらず焦る時期が誰しもあると思います。私が合格点に届き始めたのは試験直前の4月くらいになってからでした。そこまで諦めずにしっかりと自分のやることを続けて行くことが大切です。また面接も大切になってくるので、自己分析も空いた時間でしておくといいと思います。長い戦いになりますが、周りの仲間たちと一緒に目標に向かって頑張ってください!

参加予約:0120-30-3700