オムツフィッター無料講演会を開催しました!
3月30日(金)に、京都から排泄総合研究所むつき庵代表の浜田きよ子氏を迎え『オムツフィッター無料講演会』を行いました。
当日は平日の昼間にもかかわらず、約40名の方に参加いただき、皆さんメモを取りながら熱心に聴いておられました。
講演の内容は。。。
排泄ケアの目的・特徴、支援の流れ、超困難事例による具体的な説明、姿勢について、ポータブルトイレについて、オムツの種類、オムツの選び方などなど盛りだくさんな内容でした!
なかなか人に聞きにくい排泄のこと、オムツのこと、問題を抱えて困っている人は多いと思います。
参加者の中で介護職員の方は、「毎日しているオムツ交換ですが、本当にその人その人に合ったオムツ、排泄ケアができているのか、考えさせられました」とおっしゃっていました。
講演は本当に盛りだくさんな内容だったのですが、2時間の講演ではまだまだ足りません。。。
そこで、京都でむつき庵さんが開催している『オムツフィッター3級養成講座』を当スクールで開催することとなりました!講師はもちろん浜田きよ子先生です!受講資格もなくどなたでも受講いただけます!
介護職員として働かれている方はもちろん、これから介護の仕事をお考えの方、ご自宅でご家族の介護をされている方等、介護に関わりを持つ方に是非受講していただきたい講習です!
排泄環境を改善することで介護する側もされる側も生活が変わります!
【オムツフィッター3級養成講座】
≪日 時≫ 平成19年8月17日(金)・18日(土) 2日間
≪場 所≫ 穴吹医療福祉カレッジ校舎
高松市西の丸町14?10(高松北警察署北側)
≪講 師≫ 高齢生活研究所 排泄総合研究所むつき庵
代表 浜田 きよ子
≪受講料≫ 20,000円
ご参考になりましたら、こちらをクリックお願いします。