« CADの資格は、どう役立つ? | ■■TOPへ戻る■■ | ご自分のお店や企業名を無料で地図に掲載出来ます! »

管理業務主任者本試験が実施されました!!

マンション管理士へジャンプ
 12月4日(日)に管理業務主任者本試験が全国7箇所で

 行われました。

 さて、合格ラインは?

TACの見解によると、 昨年と同じか昨年より1点程度下回る見込み。
今年の本試験は昨年と同程度の問題でだったようです。

マンション管理士と並んでまだまだ「なにそれ??」と思われていそうな管理業務主任者ですが、マンション管理業を行う事務所ごとに、国土交通省令で定める人数の設置が義務付けられている資格です。
ということは、管理業者がマンション管理業を営むためには、管理業務主任者の存在が不可欠なのです。また、マンションのストック戸数が増加している状況やマンション管理組合の約85%が管理業者に管理を委託している状況を考えると、今後、マンション管理業者に対する需要はますます高まり、管理業務主任者に対する需要もますます高まっていくことが予想されます。

管理業務主任者試験は、マンション管理士試験と内容が重なるところが多いのでダブルライセンスを狙う方が多いようです。

今現在マンションに住んでる方!!マンション管理士または管理業務主任者に挑戦してみませんか?
マンション管理士・管理業務主任者の勉強をすることにより、「マンション管理は管理業者におまかせ!」ではなく、自分たちで、自分たちのマンションを、自分たちの住みよい環境にしていきませんか?


ご参考になりましたら、こちらをクリックお願いします。 人気blogランキングへ

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

Designed by
ACQUA*WEB
アクセスランキング